品川正治さん2009年6月6日講演DVD販売へ

経済同友会終身幹事品川正治(しながわ・まさじ)さんをお招きして、6月6日札幌で講演会(演題 21世紀の世界と日本の座標軸)を開催しました。その状況など、「九条の会」へ報告しましたところ、九条の会メールマガジン第74号(7月10日号)で、その活動報告が紹介されました。当ブログでも、その全文改めて紹介させていただきます。

ーーーー

グリーン九条の会は、去る6月6日に品川正治さんを札幌にお招きして講演会を開催しました。品川さんのお話はまことに時宜にかなったもので、私たちグリーン九条の会会員はもとより、参加者に深い感銘を与えるものでした。

品川さんの知名度は高く、複数の他の九条の会より録画したいとの申し入れがありました。講演を聴いたひとりとして改めてその方々の着眼、私などより深いものがあったのだなあとわかった次第でした。ですが、先見のある方々の趣旨は理解しても、複数の録画が会場でされるのは、講演者にも参加者にも迷惑になると、世話人で協議していっさいお断りをすることとしました。ただ申し入れで逆に気づかされたことになり、主催者側で録画し、後日希望者へ有料で配ることとさせてもらいました。品川さんにもご了解いただきました。

直接聞けない方もまだまだおられると思います。その方々、とくに若い世代にも聞いていただきたいと考えたからです。DVDの形をとれば、映写体制さえあれば、どこでもどんなところでも、雰囲気内容は伝わります。余計なセリフですが、ケースの表紙には、講演会の題のほかに「年配の世代からは知恵を、若い世代からは感覚を」との言葉も刷り込みました。あらゆる人に聞いていただきたいとの気持をこめたつもりなのです。

私どもは品川さんのお話が九条の会運動に関わる方々はもとより、日本の未来を案ずる人々に必ず勇気を与えるものと確信し、このDVDを1枚でも多く広めていければと思っています。

DVD注文については、以下のとおりです。郵便かメールでお願いします。

価格 1枚1000円 送料300円(複数枚申し込みの場合送料は実費にあわせて請求)
申し込み先 003−0831 札幌市白石区北郷1条7丁目5−8 白鳥方
メールアドレス green9zyonokai@gmail.com
支払いは、物品到着後所定(同封)の郵便振替用紙にて送金ください。

以上 グリーン九条の会事務局 090711