参議院選挙が終わりましたが

参議院選挙が7月11日投票即日開票で結果がでました。民主党は選挙直前に菅直人氏を民主党党代表とし総理大臣としてのぞみました。結果として与党での過半数という目的をはたせず議席の大幅減ということになりました。

消費税率アップの突然の打ち上げということも響いたわけですが、問題は本質的な争点論点ぼかしが、有権者の支持を減らすことになったと私は考えました。国民の政治的成長は著しい、その表れが今回はこのような形で示されたと受け止めています。

しかし、結果はいろいろな検討課題を残したようです。現選挙制度の是非といった視野も広げての検討分析が必要となりました。考えていく中で着眼すべき点、うきぼりにすべき問題点、洗い出しができると考えます。

確かな未来、地に足をつけての中で、みえてくるのでしょう。

以上 (前荷 進) 100723