北海道日本ハムファイターズ、日本一に

10月26日札幌ドームで行われたプロ野球日本シリーズ第5戦、パリーグ覇者の北海道日本ハムファイターズが、セリーグの覇者中日ドラゴンズを下しました。通算4勝1敗で、今年の日本一となりました。ヒルマン監督以下チーム一丸の努力が実りました。

北海道・札幌に本拠地を東京から移して3年、誰もが驚く成果となりました。高校野球ではここ3年駒大苫小牧高校野球部が大活躍、全国屈指の高校野球先進地となしました。しかし、ファイターズ、これまで弱小球団、それが北海道に移転してきてどうなるのかという懸念は多くの人が持っていたものです。

その憂いや心配を払拭する今年の達成。4連勝、しかも札幌ドーム3連戦で、3連勝し、本拠地で優勝を決めました。快挙です。

「やればできる」というひとつの証明となりました。これまでプロ野球球団がなかった北海道に、本拠地を置く球団の誕生、そしてリーグ優勝達成と日本一、これはどの球団のファンであろうとも、北海道人としては一致して評価喜べるものとなりそうです。

さて、来年は、どうなっていくでしょう。今年に劣らぬ活躍を、来年度以降に期待したいのですが。

以上 (世話人)