小田実さん死去

作家で「九条の会」の呼びかけ人のひとりである、小田実(おだ・まこと)さんが7月30日に亡くなりました。75歳でした。心からご冥福をお祈りいたします。

札幌で九条の会の講演会があったとき、講演者でこられた小田さんと会う機会がありました。「何でもみてやろう」を読んだ私のイメージでは、腰の軽い軽快な雰囲気の人のはず、しかし実物は堂々たる体格でにこりともしない雰囲気で発言する人でした。一度だけの機会ですが、印象深い思い出です。

戦争の惨禍を体験し、戦後を「市民」として生き抜いた人だと思っています。改めて著作にもふれて小田さんの気持ち行動を私なりにかみしめたいと考えています。

以上 (世話人) 070731