オバマ氏米大統領選挙勝利に思う

11月4日に行われた米大統領選挙、民主党の大統領候補オバマ氏(47歳)が勝利をおさめ第44代大統領を務めることになりました。彼はしかも黒人です。

アメリカ合衆国国民の成熟度と国が抱えている問題が深刻なものであることを示してくれました。

本人は、現ブッシュ大統領が起こしたイラク戦争を間違っていると当初より反対、一貫してその姿勢を貫いてきました。その点でも注目に値します。それも国民の多数が受け止めたのです。

イラク戦争で子どもを失った女性、シンディ・シーハンさんも下院選に出馬、その選挙区で投票の17%を得たそうです。これも意味することは大きいと感じます。

国民主権であること、男女とも普通選挙権があること、本当に大きなものがあると思いました。もちろん日本もそうですから、それが実感できるようになることが大事なことです。人間は歴史の中で、すばらしい制度を(障害を乗り越えて)作ってきたものです。それにも不十分な点、不満足な点があるとすれば、さらによくしていくのがこれからの課題なのでしょう。

今回の「黒船」、日本にも大きな影響をもたらす事になるでしょう。今後、日本人ひとりひとりが、受け止めて考えていくことが求められていきます。

以上 (あほうどり) 081108