エーレン・ワタダ中尉、10月2日米陸軍除隊

しんぶん赤旗10月8日号、下記記事を報じました。全文を紹介します。

「米従軍拒否将校が除隊
    イラク戦争 陸軍が軍法会議を断念

現役米軍将校として2006年6月に初めてイラク従軍拒否を表明し、軍法会議に訴追されたエーレン・ワタダ中尉(31)が2日、除隊しました。退役軍人の資格が与えられない『不名誉除隊』となったものの、関係者は同氏の『勝利』と受け止めています。

ワタダ氏はハワイ州出身。イラク派遣を拒否し、そのことを記者会見や反戦組織の集会で表明したことなどを理由に訴追されました。

07年2月の軍法会議で『審理無効』なったにもかかわらず、陸軍が再訴追したため、ワタダ氏側が撤回を要求していました。

連邦地裁は同年10月、同氏の言い分を認めて軍法会議の差し止めを命令。陸軍の代理として米司法省が不服を申し立てましたが、オバマ政権に代わり、同省が09年5月、申し立てを撤回。陸軍は軍法会議の再開を断念し、ワタダ氏の除隊を認めました。

ワタダ氏はハワイ地元紙ホノルル・アドバタイザーに対し、代理人を通じて『自分の行動や信念について、人びとが十分に記憶してくれた。これ以上、加えることはない』と表明しました。』

米国でもイラク戦争は間違いだったとする新大統領が登場、このような結果にも側面支援になったのかもしれません。しかし、ほっとし、うれしく思えるニュースです。

ワタダさん、お疲れさま、今後は英気を養い、社会人としてがんばっていってください。あなたの米憲法に照らしての行動と拒否理由の発言、本当に勇気づけられたものがここにもいたのです。

以上 (与謝名阿寒) 091008