益川敏英さんと科学者九条の会

前に紹介した益川さんの日本経済新聞私の履歴書」、11月29日号では、「科学者九条の会」に賛同したいきさつが載っていました。そして「戦争は200年したらなくなる」との持論も語られています。この着眼も鋭いものです。

平和への目線もきちんとしたものだと、改めて感心しました。地域の九条の会のひとつとしての我々にも、エールを与えてくれたと思いました。

11月30日が最終回でした。益川さんは、今の研究の最先端を紹介し、自分もそのなかでテーマを見つけ研究に取り組んでいきたいとの抱負を述べられてしめくくられました。前向きで若々しい方です。

科学の発展が、ますます人間の視野を広げていくものということが、私にもいささかわかりました。画期というものが今後も新たに出てきて、自然観世界観も今とはまた違ったものになっていくのでしょう。


以上 (あほうどり) 091130