三浦光世さん、日本経済新聞「交遊抄」に登場

2012年12月下旬、三浦光世さん(三浦文子記念文学館館長)が日本経済新聞「交遊抄」に登場しました。故・木内綾さんとのご縁について語られていました。夫婦ともどもいろいろなつきあいのあったこと親身な支援のあったことが述べられています。

いろいろな方の登場する「交遊抄」ですし、北海道の人も出ています。でも三浦光世さんの登場は、その朝目にしてびっくりしました。幅広い人たちが出ているといっても、やはりビジネス関係が主体です。光世さんは文学関係それもたいへんご高齢であるからです。でも、日本経済新聞の見識改めて示してくれたものとうれしく思いました。ある文学館関係者の話によると、読んだよとの反響本州の知人からあったそうです。

光世さんのますますのご壮健、そして文学館のさらなる活動、私は願っています。

2013年1月3日 世話人