ウェブサイト『fight for justice  日本軍「慰安婦ーー忘却への抵抗・未来への責任』開設される

ウェブサイト『fight for justice 日本軍「慰安婦」−−忘却への抵抗・未来への責任』が開設されました。吉見義郎中央大学教授やフリーライター西野瑠美子さんが中心となって立ち上げたようです。(http://fightforjustice.info)

最大のミッションは「日本軍『慰安婦』問題の解決をめざし、日本軍『慰安婦』制度に関する歴史的な事実関係と責任の所在を資料や証言などと明確な出展・根拠をもって提供すること」としています。見ましたが、その言葉どおりでした。維持拡充に、さらに期待したいと思いました。

インターターネット上で、「慰安婦」についての「意見」開陳のサイトがあります。それらを判断していくための欠かせない「意見提起・論点整理」されたものです。確認したうえで自分の意見言っているのかと問われる必須のサイトとなるでしょう。それだけ共有するものを確かめあいながらものを言っていくことが求められている問題ですから。

橋下徹大阪市長従軍慰安婦発言に関するサンフランシスコ市議会からの批判に反論書を出したそうです。過去の発言からも橋下氏こそ、しっかり見なければならないのがこのサイトではないでしょうか。こうした日本人からの意見疑問反論にきちんと答えることが、まず第一にすべきと私は考えるのですが。勉強してもらわなくてはなりません。まともには答えられそうもないので、まとはずれにサンフランシスコ市議会への「反論書」にはしったのでしょうか。日本人に恥をかかせるような行為かもしれないという内容チェックは、自分のこととしては橋下氏には働く余地はないのでしょうか。

余談ですが「fight for justice」という歌があることを知りました。「仮面ライダーキバ」の名護啓介の持ち歌(?)で、作詞藤林聖子、作曲鳴瀬シュウヘイだそうです。

2013年8月24日 前荷 進